🔥兼業行政書士の赤裸裸裸々らブログ🔥

上場企業OL*行政書士*投資家

10月のスケジュール🚗

早いもので9月1日開業から一か月が経過しました。

 

初歩的なことですが9月初旬はとにかくかたっぱしから無計画に進めており、ビジネスにおいて必要である「計画を立てて進めていく」ということを完全に失念しており途中から計画を立てました。

PDCAというものが頭からすこーんと抜けていました🤐💦

 

9月計画はこちら↓

misakijimusho.hatenablog.com

 

 

9月TODOの進捗

 

1.ホームページを完成させる

→完成、とまではいえないものの、概ねの枠はでき上ってきました。

 ただし、まだまだ素人感が丸出しなので少しずつレベルアップさせていきます。

 

2.HPからの問い合わせがくるようSEO対策、リスティング広告など、皆無な知識を習得する

→皆無だったWEB集客に関する初歩的な知識等は取得しました。

経費をかけた広告対策はホームページの完成度をもう少しあげてからにすると決めました。

 

3.開業届を出しに行く(平日)

→完了

4.職印登録等書類を行政書士会に出しに行く(平日)

→完了

 

weeklyスケジュールとして入れていた近隣の行政書士先生方への挨拶状完成し、明日投函予定です。

その他ココナラ出品、いい相続掲載等が完了し9月のTODOは概ね順調ながらも、足りなかったのは以下の通りです。

 

・HPを太らせる

・知識習得のための勉強

・無料相談を含め実務が全くできていないこと・・・。

コネなし実務経験なし、まだまだ道のりは長いけど、頑張ります!!!

 

 

開業一か月を経過した時点での振り返りと感想

・確実な売り上げの目途がたつまでは兼業で正解だった。

(売り上げがなく焦って変な営業やグレーな業務に手を出してしまい、取返しのつかない失敗をしなくて済むので、生活の基盤は重要だと改めて感じました)

行政書士と名乗れる状態しておくことで得られるものがある。

(研修等もそうですが、行政書士だから得られる知識や情報があることは間違いなく、行政書士と名乗ることで広げられる、知り合うことができる人がいると改めて感じました)

・すでに開業にかかる経費は70万円以上

→開業する際に長い目で見ていたものの、やっぱり目の当たりにするこの現実(もし行政書士として仕事がなければ全部捨て金になってしまう)など、計画・スケジュールを「点」で見てしまうと辛い・・・将来こうなるぞという目標を明確にしないと心が持たない💦

(経費精算が思ったより大変、弥生にまだまだ入力できていないものありなれるまで本当につらい、そしてまだ慣れておらずこの作業に疲弊)

 

 

まだまだ始まったばかり、人生100年時代、5年後には黒字転換したらよいなーという気持ちで余裕をもって始めた初心を忘れず焦らずしっかり行政書士としての自分を育てていきたいと思います。

 

10月のTODO

・HPを太らせる

・営業ツール整備(委任状・契約書・テンプレ等)

・いい相続との提携

・遺言相談業務についての知識強化

 

10月1週目は特にHPの再構築に尽力します。

 

2週目以降は1週目の進捗状況からTODO作成します。

 

よし、やるぞー🔥🔥🔥🔥