🔥兼業行政書士の赤裸裸裸々らブログ🔥

上場企業OL*行政書士*投資家

やられたーーーー

今回は営業のお話。

 

世の中には様々な広告があるが、広告費はピンキリでヤフーなバナーにどーん!!!と乗るようなバナー広告もあれば地道にコツコツご挨拶周りに伺っていくような昔ながらの飛び込み営業もある。

 

開業したばかりでは、よほど開業のための資金として数百万以上用意している場合を除けば広告にお金を掛ける余裕はない。

 

当たり前だけど士業(ほかの先生方には恐縮ですが、怒らないで、あくまで「一般論」として流してください🤐)は、コネなし見込み客なしで開業した場合、机の前に座って電話を眺めていても仕事が当たり前にわいてくるわけではない。

 

開業初日、最初の電話が「営業電話」。

あるあるですねー!!!!

 

 

兼業行政書士として、現在の営業手法は飛び込みとポスティング。

 

ポスティング広告の方法にもさまざまあるが、自分でデザイン&印刷して、自分の足で配っていく「自己完結型」。そのほかデザインから配布まで丸投げしちゃう「よろしく型」(こんなビジネス用語はないです、すみません)

 

私は地形を見たり、自分の目でその地域をしっかり見て、地域を知ることの重要性を常々感じており、前述で言うところの前者「自己完結モデル」を採用している。

 

平日OLをやっていると、営業に使える時間にはどうしても限りがあり、勉強時間やブログ作成、日々の反省に加え日常生活や家事全般などを控除すると残り時間は非常に少ない。

 

実際、ポスティングの場合「チラシ一切禁止!!!」などの注意書きをしている集合住宅が多く、無計画に凸っても時間の割に数百枚程度しか配れなかったなんてことは多々ある。

ポスティング不要、チラシ入れないでね、などの所謂「ビラ不要」のポストにはチラシを入れないようにしている。

そもそも、頼まれてもいない広告を勝手に入れる行為は、ポスティング事態が法律で禁止されていないとしても、迷惑に思う方はたくさんいらっしゃるわけで、そこに自分を知ってもらう、自分のサービスに価値を感じてくださる方を探すための一方的な行為なわけで、ポスティングする際には極力迷惑をかけないように配慮する必要がある。

 

今日の本題である「やられたーーーー!!!」というのは

配布したチラシを事務所名宛先、事務所名依頼主としてご丁寧に「着払い」でご返却いただいたこと。

 

前述の通りポスティングを自分でやることで費やす時間が限られていることから発送受付店舗と発送した日時から「あのエリアの人だろうな」と推定はできる。

 

ええええええ!!!!こんなひまなことする人がおんのかー!?!?!

と思って調べてみたところ、インターネットの情報では「ポスティングを辞めさせるための方法」みたいな見出しで上述の方法が紹介されていた・・・。

 

 

まじかああああ、こんなことあんの、ってか誰得だよ!!って。

 

もちろん依頼主に返送したところで、事務所を依頼主にされているため、受取拒否はできず、業者さんを困らせることになるため受け取らざるを得ない🌨️

 

ポスティング配布枚数が2000枚程度にもかかわらずこんなモンスにエンカウントしてたら心折れるわーーーー。

 

今回は自分のチラシであることから「お互い様の痛み分け」ってことで引き取りましたが、何もなくこんなことされたらさすがに被害届出しますよ!!!!!

 

自分の中で10,000枚配ってお問い合わせ2-3件、1件受任くらいでいけるかなという目論見で6月までを目標に配り続けているところなので決めた目標だけはやりきる!!!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ベテラン営業の皆様、もしよければ営業におけるアドバイスなどコメントにそっと置いていただけると非常に喜びます。

 

では、また来月。