🔥兼業行政書士の赤裸裸裸々らブログ🔥

上場企業OL*行政書士*投資家

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

開業決意に至る思考

令和2年合格者です。 いつかは開業したいと考えていたところ、2022年に入って今年開業を決意しました。 合格した当初は、息子が小学校卒業後にしようと思っていましたが、私が行政書士として「今」開業しようとした決意したブレスト公開をします。 1.人…

これが私の生きる道

少しだけ自分語りさせていただきます。 私は学校の先生になりたくて中・高等学校教員免許取得しました。 学生時代の教育実習で、学校の先生への理想と現実のギャップで学校の先生への道は閉ざされました。 社会人の一歩は就職氷河期の吹雪にあっけなく飛ばさ…

国際業務ZOOM会に参加してみた。

Twitterにて国際業務関するzoomミーティングをされるとのことで参加希望のDMさせていただいたところ快諾いただいた。 私の情報源6割を占めるといっても過言ではないTwitter。 無駄があふれていると批判もあるが私は無駄の波をうまいことかわし…

開業前に決めておくべきこと

領収書、貯めたら本当に地獄 わかっていはいるけど貯めてしまう 貯めて疲弊しながら領収書撮影して弥生に入力して・・・ この作業本当に苦手・・・というか嫌い 個人事業として開業したら、知識のインプットに営業活動にWeb集客対策にやることがたくさんある…

ココナラ出品!!!

昨日から2つのサービスを出品開始 本人確認早く完了してほしい 3連休中にご購入してくれる方がいたらうれしい 非常にうれしい よし、勉強がんばろ

登録同期会(初回)

登録会にて名刺交換させていただいた同期の先生にお声がけいただき、私を含め3名でお食事会に行ってきました。 お二方とも、ダブルライセンスかつ複数資格試験に合格されていてすでにお仕事も取られていてすごいなーと改めて自分ももっと頑張らなきゃなとモ…

無料でできる営業ツール

台風の影響で雨が強く、土砂など災害が起こらないことを祈るばかり。 今週は営業活動のための ・e行政書士へ掲載依頼 ・ビジネスマッチングアプリ3つほど登録 ・グーグルビジネスプロフィール登録 有料となるグーグル広告はもう少しHPを育ててから開始予定…

遺産分割協議書は作成したほうが良いのでしょうか?

遺産分割協議書はすべての方に必要なものではありません。 相続人がおひとりのみである場合は、原則おひとりですべて完結できるため不要です。 そのほか、遺産分割協議書は不要というケースもありますが私の見解としては遺産分割協議書は必要であると考えま…

自分に万が一のことがあったときに、一緒に暮らしている愛犬・愛猫はどうなってしまうのでしょうか💦

自身に万が一のことがあった場合、残された家族(愛犬・愛猫)の行き場がなくなってしまうなんて事態にならないよう、主人である私たちはどうすればよいか解説します。 愛犬・愛猫は法律上物として扱われます。 愛犬・愛猫のためできること 遺言書を作成して…

e行政書士へ掲載依頼

e行政書士への掲載無料とのことから新規掲載依頼してみました。 どういう結果になったのかは追って追記していきます。

営業について考える【相続業務編】

メイン業務予定の相続業務 営業方法のカテゴリーを3つに分けてみる 1.WEB 2.DM等紙媒体 3.対人(飛び込み) カテゴリー別に検討していく 1.WEB 小カテゴリー ・リスティング広告 ・集客サイト ・ここなら等マッチング系 小カテゴリーについては後日詳…

開業15日目!!

9月中旬なのにまだまだ暑いですね。 本日で兼業行政書士として開業から半月が経過しました。 そろそろ営業計画を本格的に立てなければと営業方法・ツール等を調べています。 ITスキルの私はリスティング広告とは・・・から始まりました。 ざっくり調べてな…

開業届提出(ついでに今お騒がせ中の通達についてきいてみた

予定通り、本日平日にしかできないことはすべて終わらせることができました。 ただ、若干忙しくしていたため家事が疎かになりすぎているため本日は掃除をやってから書籍読み、営業計画を立てていこうと思います。 開業届を出すついでに窓口の方に尋ねてみま…

書籍が続々到着

先週金曜日、仕事が早く終わったのでとある書店へ立ち寄り。 実務知識ブラッシュアップのため書式を何冊かピックアップ。 角がおれていたり汚れがついているため店員さんに「新しいものはありますか?」と尋ねて調べてもらったところすべて最後の一冊であり…

相続関連業務のHP概ね完了

できる限りのHPは作成できた。 最低限のできなので、この内容だとHPからの集客は厳しい。 登録会に行ってからはだいぶはかどってきたので、9月中に離婚関連と入管業務関連のHPの大枠は作っておきたい。 入管関連の本が届いたので今日から1週間以内に流し読…

開業9日目!

本日、思い切って書籍を数冊購入。 新日本法規(メルカリ)と合わせると合計約2万円 よくTwitterなどで見かける「合格してからの勉強のほうが何倍も大変」ってことが身に染みてわかる。 受験生時代はゴールが合格で、合格後の具体的なビジョンは正直なかっ…

社会生活六法到着!!!

平成27年くらいまで更新されている社会生活六法をメルカリで購入。 状態が良くとってもきれい、格安でお譲りいただき感謝🎵 行政書士じゃなくても、日常生活における必要知識が凝縮されており一読すべき内容だと目次をみて思った🔥 インプットするべき事項が多す…

9月のスケジュール

兼業の課題「時間の確保」 9月の目標、スケジュールを立ててみる。 ■9月にやるべきこと 1.ホームページを完成させる 2.HPからの問い合わせがくるようSEO対策、リスティング広告など、皆無な知識を習得する 3.開業届を出しに行く(平日) 4.職印登録等書類…

開業6日目!

兼業として本日一日のスケジュールを書いてみます!! 7:20 起床 8:00 子供を学校へ送り出す 8:25 家の片付けを若干したのちに会社へ向かう 9:00-17:15 社畜業務をこなす 17:45 帰宅→HPを追記 問い合わせフォームの回答確認→0件 18:30 習い事へ送る …

兼業行政書士としての営業日

土日の営業日、終日夕方の営業日(月火を除く) やるべきことが多くてまとまっていないなと感じる開業5~6日目。 月曜日はメルカリで社会生活六法(新日本法規)を購入。 火曜日は9月のスケジュール見直しする。 (兼業で確保できる時間、目標、todo…

新日本法規!!!

開業初日の電話営業の中に新日本法規からもありました。 HPも開設していない登録日だったのでとりあえずお断りしたものの、 やっぱ高いだけあって、中身が凝縮されている。 沼りそうだけでど、新品で買うべきか。 メルカリヤフオクを眺める。 中古で購入して…

HPを自分で作る

ホームページを作成するため、どのサービスが良いか検索。 自由度は低いもののグーグルサイトがよさそうだなと思い大枠作成。 ITスキルがひよこの私でもなんとか大枠はできた。 グーグルアカウントをメインで使用されている方はとっつきやすいかもしれない。…

開業2日目!

兼業行政書士としての開業2日目。 9:00-18:30 社畜として勤務 お昼時間にtwitter開くと、開業1日目の大したこと書いていないツイートに初めての3桁いいねがついており震える 兼業開業の需要があるんだなーと改めて認識するとともに陰キャの私には負えな…

開業1日目!

2022年9月1日 広島県広島市で兼業行政書士として開業いたしました。 このブログでは事務所名をニックネームとして「みさき」と名乗らせていただきます。 ブログを書いてみたは良いが絵文字使い方がわからず句読点のみ乱用← 本日の行動記録 9:00-17:30 損保…